デルジョルノのデュラム小麦は格別!!

『しあわせの生パスタ&ピッツア デルジョルノ Italia』で使用しているデュラム小麦について

 

おさらいをしておきますね。

 

『蕎麦の実』からしか蕎麦の麺ができない様に、『デュラム小麦』からしかスパゲティの麺はできません。

 

他の小麦を混ぜれば混ぜるほど、本来の蕎麦の持つ風味、本来のスパゲティの持つ風味から遠ざかってしまうのです。

 

ですからデルジョルノでは、デュラム小麦100%にこだわるのです。

 

しかもそのデュラム小麦の中心部分のみの極めて良質なものを使用しているので

 

更にその風味や食感は格別なものとなります。

 

ここで少し話は変わりますが・・・

 

皆さんは、イタリア産の乾燥パスタをスーパーなどでよく目にすると思いますが。(ディ◎ェコやバ◎ラなどは特に有名ですが)

 

その袋の裏側の記載に 『スパゲティ デュラム セモリナ 100%』

 

と書かれているのはご存知ですが?

 

スパゲティは押し出し式で形成された麺のことだと言うことは説明しました。

 

デュラム100%はパスタ専用の小麦のことでこれも十分に説明してきましたが

 

『セモリナ』とは何でしょうか。

 

次回はこのことについてお話をしてみたいと思います。

 

それでは また。

 

lbnr02

 

 

 

 

 

 

デルジョルノitalia横代店
住所: 福岡県北九州市小倉南区横代東町4-10-3
電話番号: 093-965-2323
営業時間: 11:30〜21:30(LO21:00)
ランチタイム: 11:30〜15:00(日曜日は除く)
定休日: 毎週木曜日(木曜祝日は金曜休み)

デルジョルノitalia行橋店
住所: 福岡県行橋市行事7-10-10
電話番号: 0930-26-2277
営業時間: 11:30〜22:00(LO21:30)
ランチタイム: 11:30〜15:00(日曜日は除く)
定休日: 毎週木曜日(木曜祝日は金曜休み)