デルジョルノの生パスタの造り方!!

『しあわせの生パスタ&ピッツア デルジョルノItalia』で製造される生パスタはどうやって出来るのでしょうか?

 

順を追ってご紹介しますね。

 

まず、工場の温度と湿度を一定に保つお話はいたしましたが、粉(デュラム小麦)も同じ状態にしてから製造開始

 

となりなす。

 

パスタマシーン(イタリア製)の機械ですが、最初に行うのはミキシングと言う工程になります。

 

デュラム小麦と水と塩を混ぜ合わせる工程で、これでまず生地の基となるそぼろ状の状態にします。

 

この工程がミキシングですが、水と塩の割合は企業秘密と言うことでごめんなさい。

 

IMG_0167

※ 水と塩を加えてゆっくりと回転させてそぼろ状にします

 

 

ただ、塩に関しては多少多めの入れるようにしています。

 

理由は、通常よくパスタを茹でるときにはお湯に塩を入れるということよく耳にすると思いますが

 

デルジョルノでは茹で湯に塩を入れることはしません。

 

塩を入れてしまうと蒸発したり煮詰まったりで、お湯の塩分濃度を一定にするのが難しいからです。

 

なので、デルジョルノではその分麺の中に塩分を多めに入れて練りこんで調整しています。

 

そうして、通常お湯の中から吸収されるはずの塩分を予め練りこんでおくとお湯の塩分濃度に関係なく一定の

 

茹で上がりの生麺が出来るからです。

 

ほんの少しの差かもしれませんが、ここもやはりデルジョルノのこだわりの部分なのです。

 

この次は、このミキシングについてもう少しお話してみたいとおもいますので・・・。

 

 

 

デルジョルノitalia横代店
住所: 福岡県北九州市小倉南区横代東町4-10-3
電話番号: 093-965-2323
営業時間: 11:30〜21:30(LO21:00)
ランチタイム: 11:30〜15:00(日曜日は除く)
定休日: 毎週木曜日(木曜祝日は金曜休み)

デルジョルノitalia行橋店
住所: 福岡県行橋市行事7-10-10
電話番号: 0930-26-2277
営業時間: 11:30〜22:00(LO21:30)
ランチタイム: 11:30〜15:00(日曜日は除く)
定休日: 毎週木曜日(木曜祝日は金曜休み)