生麺の形状を変えるダイスについて??

デルジョルノの専用工場で製造される生パスタは本場イタリア製のパスタマシーンを使って製造されていますが、

 

押し出し式のパスタマシーンの最終段階の出口の部分でスパゲティの太さや形状(丸、楕円形、四角、平打ち形など)

 

を決める部分をダイスということは前回お伝えしましたが、

 

それでは、そのダイスについてもっと詳しくご説明しましょう。

 

IMG_0127

 

イタリア本国では、多くのダイス職人たちがいて、いろんな形や変わった形の麺やショートパスタ(マカロニ系のパスタ)

 

のダイスを発表する大会やコンテストがあるほどです。

 

実に多種多様なダイスが存在していますが、『生パスタ&ピッツアのお店 デルジョルノItalia』でも

 

常時10種類以上のダイスを用意しております。

 

では、まずそのダイスの材質ですが、主に黄銅と呼ばれるものでお寺にある釣鐘の材質と同じで真鍮(しんちゅう)と

 

呼ばれたりもしているもので、胴と亜鉛の合金のことです。

 

銅ほどでもありませんが比較的柔らかい材質で、加工や細工がしやすいので使用されているのではないかと思っています。

 

ブロンズダイスとかいう言い方もしますので、銅100%のダイスもあるのかも知れませんが、これら

 

全てを含めて総称としてブロンズダイスと言っているのだと思います。(間違ってたらごめんなさい!?)

 

それでは次も、このダイスについてもっとお話をしたいと思います。

 

 

メインビジュアル

※当店の一番人気のお醤油ベースのパスタ(ランチ用日替わりパスタ)

 

 

 

デルジョルノitalia横代店
住所: 福岡県北九州市小倉南区横代東町4-10-3
電話番号: 093-965-2323
営業時間: 11:30〜21:30(LO21:00)
ランチタイム: 11:30〜15:00(日曜日は除く)いt
定休日: 毎週木曜日(木曜祝日は金曜休み)

デルジョルノitalia行橋店
住所: 福岡県行橋市行事7-10-10
電話番号: 0930-26-2277
営業時間: 11:30〜22:00(LO21:30)
ランチタイム: 11:30〜15:00(日曜日は除く)
定休日: 毎週木曜日(木曜祝日は金曜休み)