当店デルジョルノ のダイスの使い分けにつ方いて!!

今晩は。

 

全ての生パスタを自社製造する『しあわせの生パスタ&ピッツア デルジョルノ Italia』での

 

ダイスの使い分け方にについて説明したいと思います。

 

IMG_0431

※左がテフロン系ダイスで右がブロンズ系ダイスです。

 

まず、テフロン系のダイスを使った麺は表面が滑らかである為、とてものど越しの良い麺となりますが、

 

反面ソースのからみにくい麺とも言えるのです。

 

対してブロンズ系ダイスは麺の表面がザラついている為、ソースのからみ具合は良好な麺と言えます。

 

なので、当店『デルジョルノ』では 細いロングパスタ系(スパゲティ、リングイネ、タリオリーニ、カッペリーニ)

 

などは、のど越し重視でテフロン系ダイスを使用します。

 

ソースのからみは麺そのものの細さで補います。

SONY DSC

スパゲティ(円形)

SONY DSC

リングイネ(楕円形)

SONY DSC

カッペリーニ(極細)

 

一方、ブロンズ系ダイスを使用するのはタリアテッレやフェトチーネ、ショートパスタ系の生地そのものに

 

厚みのあるパスタ系に使用します。

 

理由は麺に厚みや幅があるため、ソースのからみが具合が良くないとソースが麺に負けてしまいソースの味がぼけて

 

しまう為よりソースがからみつきやすいザラツキのある麺に仕上がるブロンズダイスを使うのです。

SONY DSC

タリアテッレ

SONY DSC

ペンネリガ-テ

SONY DSC

コンキリエ

SONY DSC

フジッリ

SONY DSC

カンパネッラ

上記のように デルジョルノでは、細いロングパスタ系はのど越し重視のテフロンダイスを

 

幅のある麺やマカロニ系ショートパスタはソースがらみ重視のブロンズ系ダイスを使用するようにしています。

 

しかしこれらは、各製造者の思いやこだわりの部分ですので、どれが正解と言うことはありません。

 

ただ、当店デルジョルノの生麺に対する考え方として製造しているに過ぎないのです。

 

 

それでは、次回は興味深いショートパスタの出来る写真を乗せたいと思いますのでご期待ください。

 

感謝

 

 

 

 

デルジョルノitalia横代店
住所: 福岡県北九州市小倉南区横代東町4-10-3
電話番号: 093-965-2323
営業時間: 11:30〜21:30(LO21:00)
ランチタイム: 11:30〜15:00(日曜日は除く)
定休日: 毎週木曜日(木曜祝日は金曜休み)

デルジョルノitalia行橋店
住所: 福岡県行橋市行事7-10-10
電話番号: 0930-26-2277
営業時間: 11:30〜22:00(LO21:30)
ランチタイム: 11:30〜15:00(日曜日は除く)
定休日: 毎週木曜日(木曜祝日は金曜休み)