ダイスの種類と生麺の特徴!!

今晩は。

今回はダイスの種類の違いからそれぞれできる生パスタの特徴についてお話したいと思います。

SONY DSC

SONY DSC

写真の上の麺がブロンズダイスの生麺で、下の麺がテフロンダイスの生麺ですが、

 

それぞれの麺の表面の違いによって特徴も違います。

 

まずブロンズダイスですが、麺の表面がザラザラしています。

 

これは、高圧でプレスする為ダイスを通って麺になって出てくる瞬間に少しだけ麺が膨張するのですが、

 

(高圧でプレスされる為その反動といっても良いでしょう)

 

出てくる瞬間に硬いブロンズダイスの角と膨張し膨らむ瞬間の麺に『ささくれ』と言いますか、

 

『こすれ傷』言いますか、その痕これが表面のザラツキとなるのです。

 

一本一本見てみますと、髪の毛のキューティクルのような感じです。

 

一方、テフロンダイスのほうは高圧は変わりませんが、テフロン自体の加工穴の滑らかさと

 

ほんのわずかですが、伸縮する為 出てくる麺のストレスの緩和になって、ササクレの無いツルッとしたとても

 

滑らかな表面の麺となっています。

 

『しあわせの生パスタ&ピッツアのお店 デルジョルノ Italia』では、麺の種類でダイスの使い分けをしています。

 

次回はその生麺とダイスの使い方をデルジョルノ風にご説明したいと思っています。

 

・・・・・

 

 

 

 

デルジョルノitalia横代店
住所: 福岡県北九州市小倉南区横代東町4-10-3
電話番号: 093-965-2323
営業時間: 11:30〜21:30(LO21:00)
ランチタイム: 11:30〜15:00(日曜日は除く)
定休日: 毎週木曜日(木曜祝日は金曜休み)

デルジョルノitalia行橋店
住所: 福岡県行橋市行事7-10-10
電話番号: 0930-26-2277
営業時間: 11:30〜22:00(LO21:30)
ランチタイム: 11:30〜15:00(日曜日は除く)
定休日: 毎週木曜日(木曜祝日は金曜休み)