デルジョルノのデュラム小麦について!

『しあわせの生パスタ&ピッツア デルジョルノItalia』で使用するデュラム小麦は

 

中でも最高級のブランドを指定銘柄として 更にその中心部分のみを使用しています。

 

お酒で言えば大吟醸と同じで、玄米の中心部分のみの白米を使用しているのと似ています。

 

小麦でもお米でも外側(ふすまと言います)になるほど、色が黒ずんできます。しかし捨てる部分が

 

少なくて生産量としては多く取れることになります。コストも安く抑えることができるのです。

 

しかし、デルジョルノで使用するデュラム小麦はあえて外側を大きく削ってできるだけ中心部分のみの

 

デュラム小麦を使っています。しかも『デュラム小麦100%で!!』

 

それは、多少高価であっても本来のスパゲティの風味や食感を大事にしたいからです。

 

他の小麦を混ぜることでコストを抑えることもできるのですが、それではパスタと呼べませんし、

 

デュラム小麦の持つ風味や食感から遠ざかってしまうからです。

 

それは、『日本そば』にも似ているかもしれません。

 

そばも、本来十割そばがそば本来の風味と言う点では良いのでしょうが、

 

食感などから、八:二そば(そば粉八割とつなぎの小麦二割)が良いとか言われているようですが

 

いずれにしても、そば粉の風味と食感とのバランスであり、そこが職人のこだわりの部分でもあるのでしょう。

 

いずれにしても、そば粉の割合が少なくなればなるほどその分そば本来の風味は遠ざかってしまうでしょう。

 

そば屋さんがこだわるのも、私たちがこだわるのもきっと同じようなものだと思いますよ。

名称未設定-1

 

デルジョルノitalia横代店
住所: 福岡県北九州市小倉南区横代東町4-10-3
電話番号: 093-965-2323
営業時間: 11:30〜21:30(LO21:00)
ランチタイム: 11:30〜15:00(日曜日は除く)
定休日: 毎週木曜日(木曜祝日は金曜休み)

デルジョルノitalia行橋店
住所: 福岡県行橋市行事7-10-10
電話番号: 0930-26-2277
営業時間: 11:30〜22:00(LO21:30)
ランチタイム: 11:30〜15:00(日曜日は除く)
定休日: 毎週木曜日(木曜祝日は金曜休み)