デュラム小麦のセモリナ粉て何??

『しあわせの生パスタ&ピッツア デルジョルノ Italia 』で製造される生パスタに限らず

 

輸入物の乾燥スパゲティであっても原材料表記の中に『デュラムセモリナ100%』と

 

表記されているものがほとんどですが、デュラム小麦については大体分かっていただけたと思うのですが

 

セモリナ粉とはいったいナンなんでしょう。

 

その答えは粉の挽き方のことなのです。

 

デュラム

 

セモリナとは粗引きの製法のことを言いますが、

 

通常の薄力粉や強力粉は細かい粒に引かれて製品となって販売されています。がデュラム小麦の場合は

 

それよりの大きめの粒に挽かれているものがほとんどです。

 

なので触ってみるとすぐに粉の目の粗さの違いに気付きます。

 

手触りも市販の小麦粉の様に細かくてさらさらと言うよりも少し重くてざらつく感じが良く分かります。

 

こちらの方がスパゲティにしたときの独特な強い食感や風味がでやすいと言われていますが

 

自社で製造している私たちから見ると、こうでもしないと機械にかかる負担がとても強いので製造上の

 

問題でもあるのではないかと思っています。(これは私が感じているだけかもしれませんが)

 

デュラム小麦は、とても硬い性質の上に多くのグルテンを含むので、水を混ぜるととても粘りの強い生地になります。

 

そこがスパゲティにしたときの最大の特徴でもある硬さや弾力になるのですが、逆に機械にとっては大変な負担となってしまいます。

 

それも、粒子が細かければ細かいほど押し出し式のパスタマシーンには、負担がかかってしまうのです。その圧力は何百kgにもなります。

 

ですから、機械の為にもセモリナ粉のほうが良いと言えるのではないかと私は思っています。

 

 

 

IMG_0067

 

 

 

デルジョルノitalia横代店
住所: 福岡県北九州市小倉南区横代東町4-10-3
電話番号: 093-965-2323
営業時間: 11:30〜21:30(LO21:00)
ランチタイム: 11:30〜15:00(日曜日は除く)
定休日: 毎週木曜日(木曜祝日は金曜休み)

デルジョルノitalia行橋店
住所: 福岡県行橋市行事7-10-10
電話番号: 0930-26-2277
営業時間: 11:30〜22:00(LO21:30)
ランチタイム: 11:30〜15:00(日曜日は除く)
定休日: 毎週木曜日(木曜祝日は金曜休み)