生パスタの製造にあたって!!

『しあわせの生パスタ&ピッツアデルジョルノItalia』では

 

生パスタ専用の工場で生パスタを製造しています。と言ってもとっても小さな工場で

 

私たちは デルジョルノ ファクトリーと呼んでいます。

 

そこでまず生パスタを造るにあたってやっておくことがあります。

 

それは工場内の温度を一定にしておくことです。基本的に工場温度は20℃に保つ様にします。

 

さらに湿度は加湿器などを利用して60%前後で安定させるように努めます。

 

その状態の中にその日に製造される粉(デュラム粉)を予め入れておいて、粉の状態を安定させます。

 

そうしないと、例えばお店で生麺を造ろうとすると(そもそも、うちの機械はイタリア製パスタマシーンで大きい為お店では使えませんが)

 

その日の温度や製造中にも温度の変化があったり、湿度に関してもその日によって晴れたり雨が降ったりと、湿度の変化に対応できません。

 

よく、職人技でその日の状況(コンディション)に合せて水加減や塩加減をするとか言いますが、

 

製造にあたって朝と昼とではもう状況は変わっていますしそれも刻々と変わるものなのです。

 

そんな状況を見極める職人もまたなかなかいません。

 

お店で安定して同じ麺をいつも作り続けることの難しさを私たちは知っていますので

 

別に生パスタ専用の工場を作ったのです。

 

そうすることで、安定して同じ麺を造る事が可能となるからです。

 

少なからずそれも私たちの『こだわり』でもあるのですから・・・。

 

IMG_0007

※ 一つずつ手作りされる、デルジョルノの生スパゲティ

 

 

デルジョルノitalia横代店
住所: 福岡県北九州市小倉南区横代東町4-10-3
電話番号: 093-965-2323
営業時間: 11:30〜21:30(LO21:00)
ランチタイム: 11:30〜15:00(日曜日は除く)
定休日: 毎週木曜日(木曜祝日は金曜休み)

デルジョルノitalia行橋店
住所: 福岡県行橋市行事7-10-10
電話番号: 0930-26-2277
営業時間: 11:30〜22:00(LO21:30)
ランチタイム: 11:30〜15:00(日曜日は除く)
定休日: 毎週木曜日(木曜祝日は金曜休み)