ダイスの特徴!!

『しあわせの生パスタ&ピッツア デルジョルノItalia 』

 

で使用するダイスはこんなものですが、

 

IMG_0430

 

これを押し出し式の機械の出口につけて、数百キロの圧力で押し出して棒状のスパゲティを形成します。

 

皆さんはこの写真を見て、どうして周りの部分に穴があって中央部分に穴が無いのだろうと

 

思いませんでしたか、私も一番最初は丸い面の全部に穴があればもっと多く生麺が出てきて生産性が上がるのに

 

と思いました。

 

ところが、これにはちゃんと理由(理屈)がありました。

 

工業系の方ならお分かりいただけると思いますが、数百キロの圧力がかかると申しましたが

 

圧力(応力)は中央部分に集中する性質があるのです。

 

なので、中央部分にも穴を開けてしまうと中心部分からでてくる棒状の生麺は勢いよく出てきますが、

 

円の周りの穴からはゆっくりと遅い速度で生麺が出てきます。

 

その結果、生麺の長さが極端に不ぞろいになるのです。

 

そればかりではなく、中心部分の麺と円の周りの麺とでは食感や硬さまでが違ってくるのです。

 

そういう理由があって、中心部分には穴が無いのです。

 

ですので、円の最も外側の穴と中央よりの穴とでも圧力のかかり方は違いますので当然出てくる

 

生麺の長さは違うのです。

 

しかし、そこはイタリア400年の歴史の中でまた工夫されているのです。

 

この続きはまた次回とと言うことで・・・・

 

IMG_2155

※和風パスタ 明太子とイカ

 

 

 

デルジョルノitalia横代店
住所: 福岡県北九州市小倉南区横代東町4-10-3
電話番号: 093-965-2323
営業時間: 11:30〜21:30(LO21:00)
ランチタイム: 11:30〜15:00(日曜日は除く)
定休日: 毎週木曜日(木曜祝日は金曜休み)

デルジョルノitalia行橋店
住所: 福岡県行橋市行事7-10-10
電話番号: 0930-26-2277
営業時間: 11:30〜22:00(LO21:30)
ランチタイム: 11:30〜15:00(日曜日は除く)
定休日: 毎週木曜日(木曜祝日は金曜休み)